FC2ブログ

キディ・ガーランド 【アニメ感想】

   キディ・ガーランド / 全24話

      <2009年10月~2010年3月放送>


事前の情報が無いけど、アニメなので取り敢えず録画しておいたら・・・。
当たり!」作品でした。
感想を一言で述べるなら。
「絵が可愛くて、話のテンポも良く、面白いSFアニメ」です。
まあ、難しい用語や覚えられない名前も沢山あったけれど・・・。
大丈夫♪問題無く観れます。


しかしですね。
どうも何かの続きっぽくて・・・。
ハッと思ったのが、視聴中に早送りしていたあるCM
ここで流れるアニメ作品が、前作のような感じがしたのです。
で、気になって調べてみたら、やはりそうでした。


このアニメ。
キディ・グレイド』という作品の続編なんですね。
自分は、前作と情報を知らなかったので、驚きました。
それで、一体いつ放送してたんだろう?と見てみたら・・・。
“2002年10月から2003年3月”
うわっ、7年前でしたか!
その頃もアニメオタクだったけど、さすがに未チェック・・・。
軽く凹みました。
(いっぱい放送してますからねぇ・・・)


続編作品は、前作品を観て無い場合。
滅多に手を付けません。
今回は、知らぬまま録画し、観てしまったので、仕方無いけれど・・・。
この作品だけ観ても楽しめる内容だったから、救われました。
まあ、前作を観てれば、もっと面白いと思えたのに・・・。
それだけが、ちょっぴり悔しい自分です。





●ストーリーに関して

前半は、面白かったという印象です。
特に記憶に残っている話は、かぼちゃプリンのために頑張る話。
「あれっ?いいの?」と思うような場面があって、心配になったり。
油ギットギトの男性の橋を渡るシーンは、エロくて気持ち悪かったし。
こんな調子で、各所に笑いのネタが、散りばめられていました。


後半は、シリアスな展開で、前半と比べたらガラリと変わります。
もう、大ピンチに陥ります!
銀河系全てに係わる窮地なんです!!

と。その割に、渦中の人物達だけが焦り・・・。
惑星に住む多くの人達に、焦りが通じていなかったような・・・?
(一部の国民のみで)
見間違いでしょうか?
もっと大騒ぎになっても良い気がしたけど・・・。
惑星の人々には、内緒のお仕事でしたっけ?
(少々記憶があやふや・・・)
ラストは、最初のノリが戻ってきて、楽しかったです。


全体的に、ガクトエル様が出て来た頃から・・・。
ストーリーに、深みが増してきた気がします。
そこから、新たな章へ突入したような感じもしたし。
自分は、薔薇の公開殺人が恐かったです。
今後の闘いを、予兆させるようにも思えましたものね。




●登場人物に関して


前作のヒロイン(?)のエクレールが、所々に出て来て・・・。
最後は、ちゃんと戻って来れたのには感動しました!
あんなトコロに、一生いなければならないのか!?
そう心配していたので、彼女の事を考えたら、ジーンときてしまったのです。
前作を観てなくても、感動したのだから・・・。
前作を観ていたら、もっと喜びが大きかったと思います。
あ~悔しい!
凄い場面なのに、この凄さが微妙に自分には伝わらなくて!!


一番好きなキャラは、ク・フィーユです。
黒髪ロングヘアの子って、本当に美しい♪
衣装も可愛くて、スタイル抜群で、胸に目がいってしまったり・・・。
こうやって、普段大人っぽい雰囲気だけど・・・。
アスクールのせいで、調子が狂ってしまのも可愛いです。
そんな彼女が、シャドウワーカーの一員になってしまった時は・・・。
まるでアスクールのように、バカっぽくなり、ちょっぴりショック。
力のせいとはいえ、全て忘れてしまったのも、悲しかったです。
けれどアスクールのお陰で、記憶が戻り、絆も深まり・・・。
最後の方は、キューンとなりました。
過去に関しても、思う事があったりで、彼女の事は一言で語れません!


アスクールは、オツムが心配な子でしたが・・・。
面白い子でした。
(最初は、どうなの!?と思ってたけど・・・)
友人として近くにいる分には、最高です。
後半では、想像を裏切る大活躍をしました!!
そして、ク・フィーユを想う気持ち。
兄との約束を果たそうとする心・・・。
最後の方は、思わずジーンとしてしまいました。
本当だったら、ちゃんとした血筋の娘なのに、苦労人というのも泣かせます。
そうそう、本名のリーゼロッテが素敵過ぎて、羨ましいです♪(こういうの好き!)


オカマの室長さん。
彼は、単なるオカマさんで無いといいなぁ、とは思っていましたが・・・。
最後に魅せてくれました!
真の男の姿を! 
オカマの格好も可愛い(?)ですが、男性としての彼はカッコ良かったです。
厚化粧時の彼は・・・現実世界のどこかにいそう。


ガクトエル様は、文句無しに素敵な男性でした。
あの顔に、あの衣装、あの声(日野聡さん)、あの物腰。
どれをとってもパーフェクトです♪
(身体の秘密や性格は、この際無視!)
彼は、アニメの中で、悪役みたいだったけど・・・。
自分は、そう思えませんでした。
あんな辛い過去があれば、心は歪むし、考え方がネジ曲がるのも無理はありません。
何というか・・・。
ガクトエル様には、幸せになって欲しかったです。
だから、あのような最期を迎えてしまい、とても泣けました・・・。

それにしても、かなりの妹好きで参ります・・・。
ああ、もう、思い出すだけで恥ずかしくなってくる・・・。
殺し文句のような台詞もそうですが・・・。
チューとか・・・チューとか・・・うがああ!!!((@口@;)!!
現代だったら、立派な妹萌え属性として生きていけますね。
ええ、この時代に生まれ変われば良いと思います。


リトゥーシャの口癖は、面白かったです。
あのコロネ頭も可愛いし。
高飛車で生意気だけど・・・、実際にいたら腹立つけど・・・。
アニメの中では、いい動きしてました!


ディアの舌足らずな話し方は、好きです。
いつか、リトゥーシャと友達になれるのでは?と思っています。
しかし・・・小さいのに、あんな能力を移植され可哀想ですねぇ。
まあ、そのお陰で随分助かりましたが・・・。


※好きなキャラ、一言いいたいキャラは、まだ沢山います。
全部書くとキリがないし、自分の頭の中が混乱するので、カット!
この作品は、本当に自分好みだったから、感想が溢れて困ります。
あと倍くらい、書きたいっ!.・゜゜(≧v≦)゜゜・.



●他

・アイキャッチの部分が、二コマ漫画みたいで面白かったです。
こういうギャグは好きなので、受け入れられました!
顔の崩れ方なんて、ビックリするくらい酷く、不細工!!
でも、そこが良いのですよね~。

・声優さんの歌う、主題歌も良かったです♪
明るい雰囲気のオープニングが好きです♪♪


とまあ、色々と楽しめ、心に残るアニメでした。
まだまだ語り足りませんが、この辺で終わりにしておきます。

スポンサーサイト



テーマ : キディ・ガーランド
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

※似顔絵ではありません

獅子乙女

Author:獅子乙女
救いようのないOTAKUです。
アニメが中心にまわってます。

漫画やゲームからも離れられません!
キャラクターに一日中萌えてます。
アニソンばかり聴いております。
声優さんを崇拝しています。 

人間として堕落しヤバイです。
ちょっぴり腐敗し危険です。
妄想が大好きです♪

「一般人の振り」
をしている隠れヲタクやってます。

ブログ開設十年!参加してみました♪

気が向いたら、宜しくお願いします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

※毎日更新が目標です

カテゴリ

▼コチラが古い記事となってます♪

月別アーカイブ

※なが~く続けられたらいいなぁ

ブロとも一覧


しまじろうアニメの検証と考察

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる