FC2ブログ

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 【アニメ感想】

   鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST / 全64話

        <2009年4月~2010年7月放送> ※ネタばれあり


最高に素晴らしいアニメ作品でした!


感想を書くなら、これしかありません。
余計な御託はいらないだろう・・・と思います。
(皆分かっていますしね♪)
アニメチェック時に漏れる事なく、最後まで視聴出来て本当に良かったです。






・・・・・・・・・とはいえ、これだけじゃあ自分の気がおさまりません。
以下、ズルズルだらだら感想を書いておきます。 フッ
あっ、読まなくても全然支障は、ございません。
寧ろ、無視してお戻り下さい。
 (←何だ?それ・・・)
ただ長いだけの、主観的感想なもので、怒られそうだから・・・。



まず。
物語の勢いが衰える事なく、壮大なストーリーを描ききった漫画家先生に・・・。
惜しみない拍手を送りたいと思います。



「いやぁ、もう本当に凄かった!」
という感想しか出て来ないのですが・・・。
重い内容、難しいテーマ、表現し辛い映像を見事に練り上げ。
毎回夢中になるような話ばかりで、ハラハラ、そしてワクワクし。
最後まで、安心して観れたのですから、お褒めの言葉しかありませんよね。



こういう話をキチンと完結させられる先生って、偉大だと思います。
長いこと連載が中断・・・だの。
二十年以上経っても完結しない・・・だの。
数年に一度の新刊、前巻迄の話忘れた・・・等々。
終わらない作品が、いっぱいありますからねぇ。(@_@;)
そう考えたら荒川弘先生は、自分の中で偉大な先生達の仲間入りをしました
(自分の中のランキングです!)


さて、感想。
最後に、まとめて書けば良いか・・・。
と思っていたら、書く事があり過ぎて収集がつかなくなりました
やっぱり、1クールごとに書いておけば良かったと反省。
という事で、全体的なことを最初に書いてみました。
細かい感想は・・・もういいですよね。
そうそう、アイキャッチの絵が毎回違っていたは凄いです。
次は、誰かかな~?と楽しみでした。



キャラクターで気に入っているのは、沢山おります。
一番は誰だろう?
結構好きなキャラだらけなんですよねぇ・・・。


エドワードは、可愛い(カッコいい?)主人公です。
母と弟を大事にするトコロが、好きです。
錬成陣なしで、ものを錬成というのがスゴイと思います。
最後、ウィンリィにプロポーズした場面は・・・。
こっちの顔がニヤケッ放しで、恥ずかしくなり、困りました。
数年後の写真が、とても良かったです。
彼は、良きパパになってそう♪


アルフォンスは、身体が一番心配だったので・・・。
元に戻った時の感動は、激しかったです。
でもなぜか、鎧での出演が長かったせいか、違和感が・・・。(^-^;)
弟なのに、とてもしっかりしていて、こっちが兄みたいな気がします。
未来は、メイと上手くいっているようで何よりでした。


ホーエンハイムは、若い時そしてオジサンである今も素敵だと思います。
彼の過去は、とても衝撃で・・・これが全ての始まりだったのですね。
本当の年齢は、一体幾つくらいなんだろう?と思っていたけど・・・。
推定500歳前後なんですか?うわ~っ、ビックリした~。
最後は、あの場所で逝くことが出来て良かったです。
(普通は良くないけど、彼の場合は特殊だから・・・)
物語的にも彼が生きているのは・・・あまり宜しく無いですものねぇ。


マスタング大佐は、最初のアニメでは好きだったけど・・・。
今回は、あまり萌えませんでした。(どうしてなんだろう?)
顔と炎を使う戦闘は、カッコ良いのに・・・やはり、女好きが原因か?
最後の方・・・彼にヒゲは似合わないですね。。。
そう感じるのは、自分だけだと思いますが。


リンは、あまり好きでなく・・・。
グリードさんも、そんなに好きじゃないけど・・・。
二人が一体となった時は、好きでした!
(リンの姿ver.のグリードさん・・・と表現されてるのかな?)
良いタイミングでグリードさんが出て来た時は、嬉しかったです。
そんなグリードさんがリンから離れていった話は、それが自然なのに・・・。
ホロリと悲しかったです。


アームストロング少佐は、筋肉が気に入っております。
彼が脱ぎ始めて、キラキラと顔が輝く場面が特に好きです。
少佐の頭は、禿げているワケではなく、剃っているのでしょうか?
彼の姉、オリヴィエもカッコ良くて好きです。
姉というより、精神的には兄に近いですよね。


キンブリーは、イヤ~な顔で、全然好みではないけれど・・・。
する事なす事、腹が立つのに、全身白色がイラつくのに・・・。
なぜかカッコ良く見えてしまいました!
声の吉野裕行さんが、良かったのかな~?(ーー゛)


メイは、最初「生意気な子だなぁ」と思ったのですが・・・。
段々主要キャラになり、とても役立ったので好きになりました。
意外にも強くて、立派に戦う姿は勇ましかったです。
話し方とあの髪型は、とっても可愛いかったです。
年齢は、幾つなんだろう?子供なのにしっかりしてますよね。


小さいパンダのシャオメイは、可愛過ぎでした~。
声が釘宮理恵さんとは知らなかったけど・・・。
仕草とか震えてる姿とか怒ってる顔とか、全部ツボでした!


エンヴィーは、嫌な敵で、出て来る度にムカムカしましたが・・・。
途中、そんな気持ちは薄れ、最後は可哀想と感じるまでになりました。
消滅した後は、結構好きだったかも、なんて思ってしまったり・・・。
やっぱり、声のせいなのでしょうか!?
高山みなみさんはコナン君だし、っていうかコナン君にしか聴こえないし・・・。


セリムは・・・外見が可愛い子供の敵って、戦う時困ります。
だって、幼児虐待にしか見えませんからねぇ。
彼も本当の年齢が、気になる一人です。
入れ物という事なので、相当いってますよね。
あ~、でも可愛い少年なのに、中身ジイサン(ですよね?)とかって萌えるわ~。(←


全ての元凶、お父様。
フラスコの中にいた時は、可愛かったです。
でも、それ以降は、怖かったという印象。
悪者らしい部分が、とても気に入っています。



一番好きな主題歌は・・・。
4期目のオープニング『Period(CHEMISTRY)』です。
これは、今思い返すと良かったから・・・でなく、毎回聴いて変わる度に判断して行き・・・。
4期目を聴いていた時、「これが一番作品に合っていて好きだー!」と思ったからです。
といっても、他の曲も映像もそれぞれ素敵でしたが♪


今年の7月公開の映画は、どんなストーリーなのでしょう。
話は、全部終わってますよね?
何か番外編的なモノ?それとも写真以降、未来の話??
全く分かりませんが、観てみたい気はします。
誰かオタクの友人が「観に行こう」と誘ってくれないかなぁ。
一人でアニメ映画は、無理~。+゚(゚´Д`゚)゚+。


それにしても、アニメ終了後に発表されたという事は・・・。
普通に待っていたら、一年後公開なんですよね。
自分は、今頃観たので、半年後公開ですが・・・。


↓ 以下も下らない内容なので、無視して平気です ↓




この作品は、いつもと同じで原作漫画を読んでおりません。
最初のアニメ化で知り、そこでハマりました。
我慢に我慢を重ね、堪え切れずにDVDも買ってしまった程です。
でもこちらの方は、途中から話が難しくなっていったような気がします。


オタクで無い友人は、漫画を読み、アニメも観ていたのですが・・・。
話が違うだの、同じように難しいだの、あーだこーだと言ってました。
まあ、自分は漫画とアニメを比較する事なく観ていたけれど・・・。
後半は、感想すら困る記憶しかありませんねぇ。


調べてみたら、最初のアニメ化は賛否両論だったようで・・・。
そして今回、再度原作寄りでアニメ化なんですよねぇ?
うーん。(; ̄- ̄;)
だったら、最初のアニメ化は何だったのでしょう?
アニメしか観ていない自分としては、そこに行きついてしまいます。


でもって、今回のアニメじゃ最後の方は、本誌とほぼ同時進行
うわーっ、コミックス派の人がカワイソ~! (>_<)
じゃあ、本誌を読んでいる人対象に作られたアニメなんでしょうか?
という事は、漫画を描いている荒川先生は勿論のこと・・・。
アニメを作っている人達も大変でしたよねぇ?
(大人なので、そっちの方も考えてしまいます)


なぜ、こんなギュウギュウの計画を立ててしまったのですか?
もう1クール遅くアニメ化するとか出来なかったのでしょうか?
それでも、そんな裏側を知らずとも・・・アニメの仕上がりは、最高の出来栄えでした。
全部観た後に、分かった事なので、益々感動!
荒川先生、アニメスタッフ共々、お疲れ様でした!と思ってしまいます。



さて今回は、冷静に視聴する事が出来ました。
最初は、情報が無かったので「何だか前に観た事あるな~?」と思い。
調べた時に、最初から作り直していると知り、唖然。
えっ!?どうしてそんな面倒な事を?と軽く混乱したけれど・・・。
声優さんの入れ替えも、そんな気にならず、違和感は無かったし。
あれから数年経過しているので、細かなストーリーも忘れていたし。
当初の頃より熱意は薄れていた為、普通に楽しんで観れました。


注目すべき点は、「全てが決着して、二人の身体は戻るのか?」です。
(どこかの場所で、最後まで描かれれるような事を見たから)
でも、話がどんどん大きくなるにつれ、心配になってきました。
やっぱり今回も中途半端なトコロで終わるのかなぁ?と。
しかし、話が明らかに最後に向かっていくのを感じ・・・。
「約束の日」の為にバラバラに動いている人間達が、一点に集中し出すと・・・。
ゾクゾクしてきました!


特にカウントダウンが始まったラスト数話は、盛り上がり・・・。
身体が元に戻ったシーンは、心が熱くなりました!
念願の身体が戻って来たよ~、二人の旅が終わったよ~、と。
最終回も余裕がある感じで、新たな旅立ちな終わり方も良かったです。
(いつも他アニメで「もう少し先が観たい」「あと一話くらい必要」と感じるから)


漫画の方は、いつか絶対に読むつもりです!
アニメと比べたら、どうなのかが気になるところ。
本心で答えるとしたら・・・どっちが面白いのでしょう?


取り敢えず、アニメを観て良かったのは、確かです!





それにしても・・・。
「感想は短く!」と言ってませんでしたか?
これを突っ込まれたら、返事が出来ず・・・です。
けどっ、全64話もあると、長くなりますよね?
一応、これでも短いくらいなんですよ・・・。
いや・・・待て!
今、全体を見てみたけど・・・。
本当に長くて、ビックリしました・・・。
 

でも・・・。
どうせ、アレですよ。
アニメは随分前に終わってるし・・・。
今更、検索して読みに来る人もいないから平気ですよ。
それに、感想書いてる人も沢山いますものねぇ。
自分が何書いても大丈夫ですよ、きっと。
自由だ、自由!
わっはっはーっ。


こっ、ここまで読んで頂けた方には、感謝します。
本当に有難うございますね。
一人でもいれば・・・嬉しいです。

スポンサーサイト



テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

※似顔絵ではありません

獅子乙女

Author:獅子乙女
救いようのないOTAKUです。
アニメが中心にまわってます。

漫画やゲームからも離れられません!
キャラクターに一日中萌えてます。
アニソンばかり聴いております。
声優さんを崇拝しています。 

人間として堕落しヤバイです。
ちょっぴり腐敗し危険です。
妄想が大好きです♪

「一般人の振り」
をしている隠れヲタクやってます。

ブログ開設十年!参加してみました♪

気が向いたら、宜しくお願いします。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

※毎日更新が目標です

カテゴリ

▼コチラが古い記事となってます♪

月別アーカイブ

※なが~く続けられたらいいなぁ

ブロとも一覧


しまじろうアニメの検証と考察

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる