FC2ブログ

映画備忘録㉙ 【映画感想】

世間の流れをガン無視し、我が道を行く!
今日も古い録画を観て消化!
あと何本残っているのかな?





ツイスター / 113分 ★ネタバレ有り
   <1996年公開作品> ※2016年11月放送

『竜巻の脅威とそれを追う研究者のパニックスペクタル』

当時、何度か予告は観たものの…初視聴。
「竜巻発生→追う」の繰り返しで、面白いかと問われたら…。
あまり面白く無かった。
自然の驚異と被害に合った人々を描きたかったのかな。

無我夢中で竜巻を追い掛け、データを取り、その先も気になる。
取材シーンもあったのだから、発表した所も観たかった。
もう少し何かが必要!物足りない!
夫婦の離婚騒動もオマケみたいだったもの…。
あれ?ラブストーリー観てたっけ?という気になった。

近年、日本も竜巻被害が出始め、他国の出来事に思えず。
最大級クラスが来ないにしろ、ゾッとする!
しかし、米国の文化や流行が、日本へ伝わるのは良いけど…。
竜巻まで一緒に入って来ないで!これはいらん!!

どんな分野も研究している人達が居り、有難いなと思う。
だが命を脅かす竜巻は…研究が大変だね。
巨大竜巻の近くに行くって、自殺行為だもの。
こんな彼らが観測装置を開発したのは凄かった。

しかし、何故装置のセットまで考えなかったの?
頭が良く行動的だったら、先の事も想定しない?
「竜巻近くで仕掛けよう→ガチャガチャ(留め金を外す)
→駄目だ!間に合わない→もう逃げよう!→走れ!」

その後も同じ失敗をした。
雨だし焦るからベルト(?)が取れず。
更に装置を引っ繰り返し、中身が飛び散る。
同じ様に逃げて、実験失敗。うーん…。。。
竜巻が目の前にある中での作業なんて大変でしょ!
もっとボタン一つでセット出来るとか、紐を引くだけでOK等々。
サクッとセットし、逃げられる様に、考えようぜ!(-_-;)

竜巻地域?って、シェルターがあるのね。
そこに入り、出て来たら家が半壊・全壊とか辛い。
いっその事、シェルターに住みたい。
どんな災害もそうだが、逃げる場所が無いよ。
家に居ても、避難先も危ない場合、どうすれば良いの?
空想世界の様に、バリアーを張るとか…。
家ごと地下に潜るか、空に浮くか…。
そういう方法しか逃げ場が無いよね!

途中、観ていた映画って『シャイニング』かな?
こんな時に、そんなの観ないで欲しい!
緊張感パネェ!と思ってしまったよ!!

それより、冒頭に出て来た家族の奥様は貫禄があった!
小さい娘でなく、成人した息子が三人程居そうな?
あの扉は、奥様が押さえた方が良かったのでは?
これが気になって、気になって…集中出来なかった(@_@;)

竜巻は怖い!危険!逃げて!という映画。(えっ?)





ラストキング・オブ・スコットランド / 121分(字幕)
   <2007年公開作品> ※2015年10月放送 ★ネタバレありそう

タイトルで確信した!
「城と剣と甲冑と傭兵と戦闘!最後は王様になる物語!」

『ウガンダの独裁者の内幕を脚色した社会派サスペンス』

あれ?あらすじ読むと何か違くね?そう思って観たら…。
字幕だし、苦手なアフリカが舞台だし、想像と違うのでガッカリ。
内容は全体的にフンワリとしか分からず、解説見て理解した。
でも大体合っていたので、ホッとしたわ。
(少し脳ミソはあった様だ)

実在した人物の話というが、アミン大統領を知らなかった。
何処までが本当か分からないけど、怖い話だよ。
特に後半の展開は、「い・た・い」と声が出てしまう。

主人公(架空の人物)が、頭の良い子なのだが…。
国を出る時もテキトーに決めているし。
到着早々、黒人女性との熱烈シーンを披露するし。
この時点で、どんな奴か分かっていた。
人妻に言い寄るのはムカついたけど…。
罰すべきは、例の問題行動よね!(`Д´)コノヤロー!!!
てゆーか、主人公、アレコレ欲望に忠実過ぎ!!
ちゃんと反省して下さいよ!
いや、だから、架空の人物!!

前の主治医が良い人だった…ホント良い人だった…。
彼も架空の人物だと思いたい。
この話だけでなく、何処の国も色々あって国民は大変だ。

思ってたより、ズッシリと来る映画だった。。。





トゥルーライズ / 141分
   <1994年公開作品> ※2016年6月TV放送

『凄腕のスパイが家族にも正体を隠し戦うアクション映画』

以前、母親が観ていた時、横からチラ見して面白いと思った作品。
今回、初めて全編通して視聴したが、大興奮の連続!!
派手なアクションてドキドキするね!
撮影の裏側も気になったよ(≧▽≦)
二十五年前の映画だとは思えず、古臭さも感じない作りだった。

制作費120億円らしいが、普通の映画製作費は幾らなの?
120億円なんて見た事無いので、規模が分からんよ!
でもアレだけ物がブっ壊れ爆発してたら、金が掛かるのは納得。

全体的に会話がイチイチ面白いね。
テロが絡んだ話という事を忘れてしまうよ。
表向きは普通の会社員だが、実際は凄腕諜報員!
ココに萌える!燃える!現実でも居そうだなぁ。

妻が真面目な人だからこそ、行動が笑えた。
下着姿での妖艶ダンスは誰得?旦那得?
細い割に巨乳で、身体は美しかった!
私としては、旦那役のシュワちゃんに脱いで欲しかった!
マッチョの筋肉ダンス、皆も観たいよね!!
「ランボーみたい」という台詞があるが、別の作品でも言ってたな。
映画界にて『ランボー』は名前を出して良い国民的作品なのか?

古美術商の女が、時々フッとIKKOさんに見えて仕方無かった。
似た顔の作りなのか?彼女は彼なのか?私の目が衰えたのか?(^^;)
しかし、一番気になるのは、名刺を取り出すシーンよね。
スーツのポケットなら分かるが、ドレスの左胸から名刺って?
生乳とドレスの間に入れてるの?ドレスに名刺入れポッケがあるの?
気になり過ぎて巻き戻して二度見した!!分からなかった!!!

映画での娘役って、どうして皆揃って父親のコト嫌いなんだろ?
クズ父なら理解するが、この作品の父は誰よりも良き父親!
なのに土産は捨て、金を盗み、行動と言動に本当腹立った!!
だから最後の展開で、今後は尊敬し好きになると思うんだ!

ラストが変な終わり方~!途切れた感じで不満~!下手くそか~!
と思い、ネタバレ解説サイトを読んでいたら、まだ続きがあった様で…。
流石にそれは駄目だろ!ラストをカットだなんて評価が落ちる!
テレビ放送で文句を言うのは筋違いだが、やめて欲しかった(´;ω;`)





『ツイスター』の感想で『シャイニング』のコトに触れた。
その後、ブロガーさんの記事で知ったのだが…。
『シャイニング』の続編があるそうだ。
「へ~!」と思っていたら、続編のCMを観た!
たまに、こういう出来事があるんだけど、不思議だなと思う


スポンサーサイト



テーマ : テレビで見た映画
ジャンル : 映画

プロフィール

※似顔絵ではありません

獅子乙女

Author:獅子乙女
救いようのないOTAKUです。
アニメが中心にまわってます。

漫画やゲームからも離れられません!
キャラクターに一日中萌えてます。
アニソンばかり聴いております。
声優さんを崇拝しています。 

人間として堕落しヤバイです。
ちょっぴり腐敗し危険です。
妄想が大好きです♪

「一般人の振り」
をしている隠れヲタクやってます。

ブログ開設十年!参加してみました♪

気が向いたら、宜しくお願いします。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

※毎日更新が目標です

カテゴリ

▼コチラが古い記事となってます♪

月別アーカイブ

※なが~く続けられたらいいなぁ

ブロとも一覧


しまじろうアニメの検証と考察

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる