FC2ブログ

2013年1月期~3月終了/アニメのまとめ

いやぁ・・・。
珍しく、今期は割と早目に観終わったのに・・・。
感想で遅くなり・・・。
書き終えても、この『まとめ』が手付かずで・・・。
最悪な事態を招いてしまいました


もう、アニヲタ卒業の時期かな!?
と思っているので、お許し下さい!!
一応、自分に謝っておきます←ww


そんなワケで・・・。
2013年1月期の『アニメ+α』・・・感想終了ですっ!!


以下、恒例のまとめメモ




 「2013年1月期の記録」


まずは、コレ!
視聴メニュー時にも書きましたが・・・。


< 視 聴 中 止 >

ささみさん@がんばらない
今回、途中で切ったのは、コレのみでした。
あとは、どうにか楽しく!?観れたかな。



それでは、本数と視聴日数です。
映画等、単発作品は抜いています。


< 本 数 >

・アニメ=20本
・他:無し

■合計 = 20本


< 日 数 >

■2ヶ月と12日で視聴


今回も前回同様、割と早目に観終えました。
・・・・・・・・・・・・・・・ええ!
観終えるだけは、頑張ったんですよ。
けれど、その後がグダグダで・・・。
感想書くのが遅れ・・・。
このまとめも、大幅に遅れ・・・。
約五ヶ月も・・・ガクブル(((ノ)゚Д゚(ヽ))))ガクブル
はぁ・・・言い訳は、これくらいにしとこ・・・


アニメ全体の意見と感想は・・・。
まぁいつも同じことを書いてますが・・・。
放送数が多いので、今後は減らして・・・。
早目に消化も頑張り・・ます!


 「2013年1月に開始したアニメのベスト3」

それでは、恒例のベスト3。
自分勝手なランキングを挙げときます。
※順位は付けません
※長期アニメは除く


●ちはやふる2

●八犬伝―東方八犬異聞―

●アムネシア



AからC迄、一つずつ選ばれました~。
『アムネシア』はCからの選定で、B評価を抜き、ベスト3入り!
異例の大出世で~す




どうにか観れたというより・・・。
どうにか感想が書けて、このまとめを終えてホッとしてます。
まだまだアニメが溜まっているというのに、この体たらく・・・。
情けなくて涙が出て来ます


さて!次回からは「2013年、春のアニメ」観賞開始です。
仕事とモンストとメールと婚活で、全く進みそうに無いけれど・・・。
少しずつ消化していくつもりです。


それでは、また観終えたら、感想をアップしていきます。
自分の為のブログなので、誰の需要も無いと思いますが・・・。
チラッと様子だけ見てやって良いという方だけ、宜しくお願いしますね~


スポンサーサイト



テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

八犬伝―東方八犬異聞― 【アニメ感想】

   八犬伝―東方八犬異聞― / 全13話

      <2013年1月~3月放送>


絵は綺麗で、イケメン兄ちゃん達が沢山出て来て・・・。
全体的に、割と好きな感じではあったけど・・・。
内容的には、自分好みでは無いかな~と思ったら・・・。
段々面白くなってきて、萌え萌えしてきたら終了~(ノД`)・゜・。
そしたら、二期があると分かりまして、嬉しかったです


てなワケで、すっごく気に入ってしまいました~(*ノ∀゚*)σ
この作品は、確か漫画を持っていなかったと思ったので・・・。
一応調べてから、漫画を買うつもりです。
(しかし、冬水社から角川書店って・・・漫画の装丁が変わるのは嫌だね)
あー、でも完結してからの方が良いかな・・・それで何度も失敗してるから


ストーリーは、うさくまの話が一番良かったなぁ。
こういうのは好きだし、ほっこりしますね~。
あとは、キャラ達の絡みがある話が好きですわ。


南総里見八犬伝は・・・前にドラマで観たくらいだけど。
あまり覚えてないんですよねぇ。


キャラでは、荘介も良いけど影も気に入ってます。
けど、やっぱり莉芳が一番かな~♪顔と声に惚れ惚れ
それから、信乃の18歳版がヤバかった!
特に長髪「☆キュ―(+´д`+)―ン☆」


早く二期が観たいです。

テーマ : -東方八犬異聞- 八犬伝
ジャンル : アニメ・コミック

へうげもの 【アニメ感想】

   へうげもの/全39話

      <2012年4月~2013年3月> ※再放送


原作を本誌で読んでいた時、割と面白かったで、観る事にしました。
でも・・・元々日本史は得意で無い上に、苦手な分野。
アニメや漫画、大河ドラマで、払拭はされたものの・・・。
やはり、まだまだ自分は低レベルでしたよ。


何が言いたいかって・・・。
途中からストーリーがサッパリで、ワケが分からなくなりました
ただ付いてるだけ~な感じで、毎回進み・・・終了致しました。
けど視聴中止にする気にもならず・・・どうにか観終えた感じです。
まぁ印象的なのが、信長の腹スパーン!と。
ラストの千利休切腹シーンくらいでしょうか。
取り敢えず、一年放送の割には、話数が少ないですねぇ


そんなワケで、話云々の感想が書けず・・・
かといって、キャラ語りも困難でして・・・
自分の感想は、これくらいです。


そういえば・・・友人が、この作品を気に入っていましたねぇ。
歴史好きのコだったので、やっぱりそういう人に人気なのかな?


原作云々に関しては、全然気付きませんでした

テーマ : へうげもの
ジャンル : アニメ・コミック

銀魂 第2期延長戦 【アニメ感想】

   銀魂 第2期延長戦 / 全24話

      <2012年10月~2013年3月放送>


総集編?も交えての新作アニメでしたね。
いや~、今回も笑わせて頂きました。
銀魂好きの後輩ちゃんは、二年前の作品なので記憶が曖昧らしく・・・。
自分が熱く語っていたけど、殆ど相手にされずスルーされました


<2012年10月~12月>
『金魂』→金さん仕様の主題歌にも笑ったけど・・・。
全てが金に染まっていて、ほんっと面白かった。
ストパの金髪で、服も逆・・・銀さんより素敵だった←おい!
中村悠一さんの声も合っていて、ファンにはたまらなかったっす!(・´ェ`・)モエー

<2013年1月~3月>
伝説の花魁の現在・・・バアさんっぷりにはビックリしたけど・・・。
相手が、あのジーさんだったとは・・・色々感動的な話でした
それから、刑務所の羊の話が泣けるのに、笑えたとか・・・www
てゆーか、桂さんのカリスマ性に爆笑でしたわ。


あとは・・・選り抜き『銀魂』?
新作をやって欲しいのに、それは無いよねぇ?
いや、まあ面白いから良いんだけどさー。
楽しみにしてたのに、それは有り得ないっしょー
けど笑った・・・ドラゴンボール、シティハンター、
ジャッキーネタは大丈夫なのか?と心配になったけど・・・www


まだ続きが見れるというので、三期が楽しみでっす!

テーマ : 銀魂
ジャンル : アニメ・コミック

マギ The labyrinth of magic 【アニメ感想】

   マギ The labyrinth of magic / 全25話

      <2012年10月~2013年3月放送>


気になってた作品だったので、アニメで観れて良かったです
絵と世界観とBGM的な音楽が好きです。
欲を言えば、もう少し主題歌にも凝って頂きたかった・・・くらいかな。
(まぁ大人の事情等で仕方ないだろうケド)


でも・・・。
ストーリーは、想像してたモノと全然違いました。
説明出来ませんが、もう少し柔らかい感じかと・・・
まぁ少年漫画だから、仕方無いですけどね


それから、登場人物が過ぎて、イマイチ把握し切れておらず。
顔と名前が一致していません。
好きな声優さんが多いので、少しずつ覚えていきたいとは思ってます。
あとは・・・ウーゴ君がイケメン過ぎて嬉しかったですねぇ
お気に入りキャラは・・・特にいませんでした。


そんなワケで、もう少し放送するのかと思いきや・・・。
続きは、間を空けてなんですね。
録画してたかな・・・撮れていたら、観るつもりです

テーマ : マギ
ジャンル : アニメ・コミック

ONE PIECE(579~589話) 【アニメ感想】

   ONE PIECE / 579話~589話まで

      <2013年1月~3月放送分迄>


相変わらず、新しい島へ上陸した時のワクワク感は、ハンパ無いっす!
遂に『パンクハザード編』迄来ましたよ~・・・どんな冒険なんだろなぁ。


って、新キャラが出て来たのは良いけど・・・バラバラだしwww
火と氷の島で、上手い具合に別れたのは見事だが、どれもヤバいし・・・。
最初っから、結構ネタがテンコ盛りですな~


閉じ込められたデカい子供達は、ホラーテイストでした。
それと生首抱えてるのも若干危険!これ怖い!!
あと・・・衣服を狙うシーンは、笑いそうになったけど恐怖でしたねwww
トラファルガー・ローの切断も・・・「まぁワンピだから」なんだが、普通だったら・・・
島の研究に関しても、恐ろしいですね


ケンタウロスは、実際に居たらいいですが・・・。
彼らは、自然な生き物では無かったのか・・・。
真実は、結構残酷な気がしたけど・・・。
ルフィとケンタウロスのオヤジが、仲良くなったシーンは面白かったです


ブルックに関しては、いつも 「( ´,_ゝ`)プッ」 となる事が多いですよね。
入れ替わりは好きなネタなので、超楽しかったです!


取り敢えず、久々出演のトラファルガー・ローがカッコ良い(*´∀`*)
顔だけでなく、が・・・(・´ェ`・)
能力も強いし・・・今後も沢山出て来て欲しいキャラです。


続きも楽しみでっす!

テーマ : ONEPIECE
ジャンル : アニメ・コミック

まおゆう魔王勇者 【アニメ感想】

   まおゆう魔王勇者 / 全13回

      <2013年1月~3月放送>


作品の雰囲気は好きだけど・・・どうかなぁ!?と思ったら・・・。
魔王が勇者の事を大好きで、両想いな二人が微笑ましくて。
新感覚な関係が、とても面白かったです!
中世の時代で、城やドレス、剣や魔法も自分好みでした。
ただ・・・「話が分かってるのか?」と問われたら・・・「分かりません!」www


途中の総集編は「イラネ」と思ったけど、なかなか分かり易い説明で・・・。
自分には必要でしたね(笑)


何といっても、魔王の「勇者好き好き」なのが、可愛かったです。
あと魔王が巨乳美女なのも、性格が良いのも気に入ってます。
駄肉とメイド長に言われてるのは、大うけでした。
それから、頭の角が取り外し可能だったとは・・・です


メイド長の口の悪さは、見てる分には笑えましたが・・・。
自分が攻撃(口撃)されたら、嫌ですね。
それとメイド姉妹が気に入っています。
特に愛らしい妹の方は、萌え萌えしますね
姉の方は・・・魔王の身代わりをした時が感動しました・・・
スケベオヤジは・・・面白かったなぁwww


主題歌は、エンディングが懐かしい感じでしたねぇ。
しかし・・・聴いてたら泣けてきて・・・これは何故なんだろう
それから、サントラが非常に気になります。
CMで分かったけど、二枚も出てるんですねぇ・・・。うーん・・・欲しいなぁ


これは、たまに本屋で見掛けてて、アニメ化で内容を知りましたが・・・。
原作は小説だったのですね。
タイトルの『まおゆう』が何の略かと頭を捻っていたけれど・・・。
『魔王勇者』で納得!・・・した記憶があります。

テーマ : まおゆう魔王勇者
ジャンル : アニメ・コミック

新世界より 【アニメ感想】

   新世界より  / 全25話

      <2012年10月~2013年3月放送>


何度も観るのを止めようと思いました。
何度も挫けそうになり、消去しようと思いました。
正直ストーリーは・・・よく分かりません。
取り敢えず、自分には合わなかったので、面白くなかったデス・・・orz


けど、最後まで観れたから、酷い作品では無い・・・と言っておきましょう。
絵は綺麗だったし、謎が気になって先が観たい気になったから。
原作の小説の方が面白いのかな?
それでもラストは、なかなかジーンとしました。
ちょっと・・・悲しい話でしたよね・・・。
ココで初めて「観て良かった」と思えましたよ


作品の世界観は、割と好きです。
昔の田舎の様な雰囲気とか、着物っぽい服とか、。
デモ・・・バケネズミとか悪鬼とか、戦いは楽しめなかったな。
呪力は使ってみたいというか、超能力とかホント欲しいわ。


ストーリーとしては、謎だらけの前半より、動きのある後半の方が好きです。
あ…糞の上の虫は自分も無理!サキの気持ちがよく分かるー。
(つうか、これは大半の人が進めないよなぁ・・・)
そうそう。バケネズミの正体が、一番の衝撃でした


キャラクターは可愛かったですよね。
(アニメ友達は絵が嫌いと言ってたが・・・
小学生から徐々に大人になっていき、最後は大人に・・・。
キャラの成長がワクワクしましたね~。
あと同性の仲が良いのもドキドキしました。


しかし、サトルが、あんなにカッコ良くなるとは・・・でした。
サキも美人になりましたよねぇ。
出来れば、全キャラの成長も見たかったです。
友人が一人減り、また一人減り・・・最後まで残ったのが二人って・・・。
サトルとサキが一緒になったのは、ホッとしましたよ


タイトルと同じの曲、「新世界より 家路」は良かったです
主題歌は・・・あまり頭に残りませんでした。

テーマ : 新世界より
ジャンル : アニメ・コミック

僕は友達が少ないNEXT 【アニメ感想】

   僕は友達が少ないNEXT / 全12話

      <2013年1月~3月放送>


だいぶストーリーと設定を忘れていて、今回は楽しめないなぁ・・・。
と思ったのですが、心配ご無用でした!
久々でも面白くて、設定を忘れていても問題無しでしたよ。
やっぱりアニメはこうでなくっちゃ~。
気楽に笑える作品って良いですよね。
キャラ達が、オタクな感じなのも観ていて楽しいです


自分的には、ホモゲ部とか凄い気になったんですけどぉ・・・ww
腐女子が紛れていると面白くなります。朗読とかフキましたよwww
しかし、部室でゲームとか、何て羨ましい・・・。
ホント、隣人部に入りたいですよ~♪友達少なかったですから。
ラストは・・・何だか途中のような、まだ続きそうな感じでしたね。
三期とかあるのかな?あれば観たいと思います


隣人部のキャラでは、夜空も星奈も好きですが。
マリアも良いですよね~♪小鳩との口喧嘩が萌えます!
雪村が女子だったのは驚きましたが・・・風呂シーンはヤバかったなww
可愛い子に囲まれてる小鷹は、毎日楽しい学園生活を送れて良いですね。


ところで実写?と思ったんですが・・・。
人気はあったのでしょうか?
チラリとサイト覗いたけど・・・即見るのを止めました

テーマ : 僕は友達が少ないNEXTを見た感想
ジャンル : アニメ・コミック

AMNESIA(アムネシア) 【アニメ感想】

   AMNESIA(アムネシア) / 全12話

      <2013年1月~3月放送>


最初は、あまりのめり込めなかった作品ですが・・・。
やっぱりイケメン男子がカッコ良過ぎて+話も良い作品でした
全員と数日(?)過ごして、すぐ次のメンズに行ってしまうのは・・・。
正直別れが辛く、こんな状況じゃ無ければ、もっとラブラブっぷりを観ていたかったです。


ラストは・・・視聴者の好きな世界へ・・・ってコトでしょうか?
一人に絞るとそれぞれのファンが怒るから??
そう考えると平和的な安心安全な幸せなラストでしたね


一見、ストーリーが繋がって無くて、バラバラでメチャクチャにも感じたけど・・・。
最後まで観たら、頷けるものだったので、かなり面白かったです。
陰険なイジメシーンは、すっげムカついたけどね!


キャラでは主人公が、ボケたようなボーっとした記憶喪失な子で最初嫌いでしたが・・・。
真実を知ったら、まぁ仕方ないかなというか、とても可哀想でしたねぇ。
あとメンズ達に関しては、誰が良いとか無かったけど・・・。
幼馴染のトーマ(声:日野聡さん)が一番でした!
イッキ(声:谷山紀章さん)は、モテモテだから親衛隊(?)が怖くて嫌ですね。
ケント(声:石田彰さん)は、ちょっとズレてるケド、初々しくて良いかな~という感じ。
ウキョウ(声:宮田幸季さん)が一番泣けたかなぁ・・・彼が打ち明けた真実に涙しました。
シン(声:柿原徹也さん)は、年下なせいか印象薄いけど、外見は好みだったな~♪
キャラの服装が、コスプレチックなのは見てて、楽しかったです


原作のゲームは、どんな風に進むんだろう?
誰かの感想でも読みにいくかな

テーマ : AMNESIA(アムネシア)
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

※似顔絵ではありません

獅子乙女

Author:獅子乙女
救いようのないOTAKUです。
アニメが中心にまわってます。

漫画やゲームからも離れられません!
キャラクターに一日中萌えてます。
アニソンばかり聴いております。
声優さんを崇拝しています。 

人間として堕落しヤバイです。
ちょっぴり腐敗し危険です。
妄想が大好きです♪

「一般人の振り」
をしている隠れヲタクやってます。

ブログ開設十年!参加してみました♪

気が向いたら、宜しくお願いします。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

※毎日更新が目標です

カテゴリ

▼コチラが古い記事となってます♪

月別アーカイブ

※なが~く続けられたらいいなぁ

ブロとも一覧


しまじろうアニメの検証と考察

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる