FC2ブログ

2012年10月期~12月終了/アニメのまとめ

今期は、結構頑張って観まくり、早く終わる
・・・筈だったのですよ。
ところが、会社の上司が急死し、何だかアニメを観る気がしなくなり・・・。
勿論感想も遅れてしまい、結局年が明けて、やっとココまできたという・・・。
いつも以上に、長い道のりとなってしまいました。
これは、自分に済みませんと言っておこう!うん。
(特定の読者が居ないのでwww)


えー、そんなワケで、2012年10月期の感想が終わりました。
「今2015年ですけど?」
あー、そんな突っ込みは、ココでは通用致しません
読者の居ないまま、誰の反応もないまま、自分の為に書き綴っておりまする
(寂しいな、おい!)
まぁ、リアルとアプリが忙しいので、許して下さいな( ;∀;)


それでは・・・。
2012年10月期の『アニメ+α』・・・感想終了ですっ!!


以下、恒例のまとめメモ




 「2012年10月期の記録」


まずは、コレからですね。
今期も途中切りの作品が出ましたよ!
時間+作品が合わない!!もぉ仕方ないっしょー!!!


< 視 聴 中 止 >


ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ)
二話で視聴終了~まぢサーセン!(>△<Uu
絵はスッゴク綺麗だったけど、自分には合いませんでしたわ!


最初にC評価だったのもあるけど、兎に角切りました。
他にもC評価は2作品あったけど・・・取り敢えず見た!見れた!!
でも、どっちもイマイチっしたー!!!
(今回は辛口だぜぇ!)


< 視 聴 覚 書 > 


ナディアが中途半端な放送だったので、今回観終えてしまいました。
本来は次クール持越しなんだケド・・・残三話だったので・・・




それでは、本数と視聴日数いきましょうか。
映画等、単発作品は抜いています。


< 本 数 >

・アニメ=24本

・ドラマ= 1本

■合計 = 25本


< 日 数 >

■2ヶ月と11日で視聴


最初の予定から1本減ったので、25本になりました。
前回よりも増えたけど、早く観れて調子良かったのに・・・。
最初に書いた通り、観る気と感想書く気がせず・・・。
観終えてからも感想終了まで、約三ヶ月も掛かってしまいました。
(てことは、視聴を合わせたら、五ヶ月か・・・
まぁ、今後頑張りますわ!それしか言えません!!


アニメ全体の意見と感想は・・・。
前回同様、アニメの放送が多過ぎるというのと・・・。
早く消化しろ!ですね


 「2012年10月に開始したアニメのベスト3」

では、恒例のベスト3。
自分勝手なランキングを挙げときます。
※順位は付けません
※長期アニメは除く


●神様はじめました

●バクマン。 第3シリーズ 

●金魂



A評価からの選定となりました。
今期は6作品もあったので、悩みましたが・・・。
好みと内容で選んでしまいました~




どうにか観て、選んで、切れて、良かったです。
ただ感想が延び延びというか、書く気しないのはヤバかったですねぇ。
この先もひたすら苦行でしか無いのに、こんなトコロで止まるとは・・・。
まぁ、ゆっくりマイペースに消化しつつ削って行きますよ~♪


さて!次回からは「2013年、冬のアニメ」観賞開始ですっ!
仕事の疲れとモンストにハマり、思う様に進みませんが・・・。
少しずつ観て行こうと思います。


それでは、観終えたら、いつも通り感想をアップしていきますね。
勿論、自分の為に延々と書き続けていくワケですが・・・。
何となく覗いてやっても良いという方が居たら、宜しくお願いします


スポンサーサイト



テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

ヨルムンガンド PERFECT ORDER 【アニメ感想】

   ヨルムンガンド PERFECT ORDER / 全12話

      <2012年10月~12月放送>


楽しみだった二期でしたが・・・あまり集中して観れずでした。
内容は毎回よく分かってませんが・・・。
映像と銃世界の話がスゴイなぁ、って思います。
なんつーか・・・実際あったら(あるかもだけど)怖いのですが・・・。
アニメとして観る分には、オモシレェなぁと感じる作品でした。


毎日、いつ死ぬか分からない環境と武器があるって嫌ですよねぇ。
そのせいか結構な割合で人が死ぬけど・・・悪人というか嫌な奴らだから。
そんなに気分悪くならないし・・・寧ろホッとしたし・・・後味は良かったです。


ただ今回は、アールの死がショックでしたね
キャラも素敵だったけど、小西克幸さんの声に痺れてたのに・・・。
味方キャラというか、主人公の仲間が死ぬのは泣けます。
あと、敵でムカつくけどヘックスは色っぽい女で、死ぬには惜しかったなぁ・・・。


一期と二期合わせて、全24話・・・自分的には一気に放送して欲しかったです。
漫画の方は、完結しているので、いつか必ず読みたいと思います

テーマ : ヨルムンガンド
ジャンル : アニメ・コミック

となりの怪物くん 【アニメ感想】

   となりの怪物くん / 全13話

      <2012年10月~12月放送>


この作品は、漫画を買っているので(まだ読んで無いケド・・・)楽しみでした。
率直な感想として、少女漫画らしい(?)ラブコメで面白かったです。
原作漫画が、良い感じな巻数で完結してるのもポイント高いっす!
それとストーリーも良いけれど、キャラに魅力があるのも気に入ってます。
ま、何といっても絵が自分好みっていうのが大きいけどね~。


問題児のハルは・・・イケメンだし喧嘩強いし、頭が良いし・・・普通に完璧!
ただ若干(?)KY的な感じもするが・・・これは純真だと思えば良いのかな?
そして可愛い面もあるので、見てたらキュ~ンとしちゃいました


で、脇役だと思ってた金髪秀才のヤマケン君!
最初で出番終了かと思いきや、その後かなり活躍し・・・。
彼目線でストーリーが進んだ時には、ビックリしてしまいましたよ
ちょっと嫌な面もあるけど、ハルより好きに・・・いや、一番好きなキャラです!!


主役である雫は、最近多い頭の良いキャラなんですね
加えて高校生なのに、家事がしっかり出来るとか・・・
でもって、ちょっと冷たい感じが好きです。あと恋愛初心者的なのもGOOD!
気になるのは髪の毛ですね。将来禿げないか心配っす(女性のハゲも怖いのよ)


それから・・・タイトルが何故『怪物くん』にしたのかが謎です。
『怪物くん』って云ったら、藤子不二雄Aですからね。(ワシだけか?)
もっと他にタイトル無かったのか?というのがストレートな意見ぢゃよ・・・。

テーマ : となりの怪物くん
ジャンル : アニメ・コミック

BTOOOM! 【アニメ感想】

   BTOOOM! / 全12話

      <2012年10月~12月放送>


おもしれえぇぇ!やっぱり、話はチョー好みでしたーー!!
観てて、すっごい楽しかったし、ワクワクしましたもの!!!
早く続きが観たい~!てゆーか、全然途中で終了してるよね?
漫画もまだ続いていたよね?二期は無いのか?二期はっっ!!


最初に録画する前、どこかで粗筋を読んで「おっ!好み♪」と思ったのに・・・。
1話を観たら、主人公の坂本にイラッとし・・・聞いてたのと違う、記憶違いか?
と首を傾げましたが・・・2話以降にどんどん面白くなり。
坂本も徐々に頼もしい奴になっていったので、
やはり最初に思った通り、自分好みのアニメで、期待以上の作品でした


誰かの恨みをかって、この島に送られた・・・これは、怖いですね。
リアルでもこんなシステムが有ったら、自分も誰かに送られそうだし・・・。
いや、でもその前に、送ってやりたい奴は何人かいるけどサ
キャラ達も誰かに送り込まれたなら、理由があるので、良い人間はいませんよね。


殺って殺られて、騙し騙され、信じ裏切られ・・・。
生きる為に、あの場所ではそうなりますね。
自分は、多分すぐに死ぬかもです


気になるキャラは、やっぱり主人公の坂本♪
ニートのゲーヲタだけど意外とカッコ良く、成長振りも必見!
そしてヒロイン、ヒミコも気に入ってます!
彼女がデブのキモヲタに襲われた時は、気持ち悪かったなぁ・・・。
それから何と言っても、中村悠一さんキャラの織田信隆!
イケメンだけじゃなく、強いトコロも良いですよね~♪性格はアレだが・・・


あとは・・・登場人物の名前が良いですね。
何で歴史上の・・・?とは思うけど、覚え易いから??かな。
それから、爆弾って色々な種類があるんですねぇ。
どれが一番使い勝手が良いのだろう・・・?
プラス、主題歌も自分好みで良かったです


前から悩んでいたけど、アニメを観て決めようと思い保留してましたが。
漫画が欲しくなるレベルだったから、買う事にしました~♪
とはいえ、完結する手前か、完結してからになりそうですが・・・。
(他に終わらない作品が多くて、これもダラダラ続いたら困るので

テーマ : BTOOOM!
ジャンル : アニメ・コミック

ふしぎの海のナディア 【アニメ感想】

   ふしぎの海のナディア(デジタルリマスター版) / 全39話

      <1990年作品/2012年4月~12月再放送>


コレ、ものすごく懐かしいアニメですよねぇ・・・。
それを今頃、まさか再放送で観れるとは・・・驚きでした


ナディアは学生の頃、妹ちゃんが観ていた記憶があります。
曲も家の中で流れてたから、主題歌はよく覚えておりますねぇ。
あと当時はアニメ雑誌を買っていたので、よく目にしていたけど・・・。
アニメを観ていたワケじゃ無いから、記事を読んでおらず。
作品自体を最初から最後まで観たのは、今回が初めてです。


それで、今回観て思ったのは、あまり自分の好みでは無かったという事でしたwww
ジャンがナディアと出会い、冒険が始まるけど・・・こういう話だったのか、と
ノーチラス号、ガーゴイル、ブルーウォーター、ネオ・アトランティス・・・。
何となく覚えている言葉も、観たらワクワクしなかった・・・
妹ちゃんと同じく子供の頃に・・・放送された当時に観てたら、ハマれたかなぁ?
でもアニメの雰囲気は好きです。CGの無い時代だけど、それも味がありますよね。
それにしても、幾つかのアニメを思い出す作りだったなぁ


キャラについては、まずジャン。眼鏡の発明少年ってどっかに居たキャラですよね。
ナディアに関しては、生意気で頑固なキャラだとは思わなかったので、驚きました。
マリーは大人びた4歳児ですよね。可愛くて一番好きなキャラです。
グランディス達は・・・良い悪役で、思った以上に楽しい奴らでした。
ナディアの兄貴は、最後に良い仕事をしましたよね・・・(ノД`)・゜・。
そしてラストは・・・全てネモ船長に持ってかれたー・・・


てゆーか、後日談が一番面白かったです。
ナディアとジャンには納得し、グランディス独身には頷き。
ハンソンとマリーが・・・これは予想外の展開でしたぁ!!!!!!!!!!


主題歌は、やっぱり今聴いても名曲だなぁって思います。
話の後半に流れてたキャラソンみたいなのは・・・何故か知ってたわ
覚えて無いけど、妹ちゃんがCD持ってて聞いてたのかなぁ・・・


その他は・・・全話数が39話で、中途半端なのが気になります。
(1クールごとに区切って観てるから、いつアップするか迷った~)

テーマ : ふしぎの海のナディア
ジャンル : アニメ・コミック

CØDE:BREAKER 【アニメ感想】

   CØDE:BREAKER / 全13話

      <2012年10月~12月放送>


全体的には「うーん」な感じで・・・少々失敗したーと思った作品デス
自分としては、オープニング曲(歌:GRANRODEO)が一番良かったっす!


でも、まあ・・・前半は、あまり面白いとは言えないケド・・・。
後半に入った頃から、話が気になってきました。
人見が良い味を出してくれた、というべきか・・・。
彼の設定が、自分好みだったかな


ストーリーとしては、異能者の戦いが主でした。
普通の学園モノで無くて、良かった~と思ったのですが。
イマイチな感じと理解出来てない部分が残念だったと思います。
ただ・・・途中切る事無く、観終えてホッとしています。
(そんな立ち位置www)
ところで、漫画と一緒の展開なのかね?


本編では無いが・・・コミックの特典・・・OVA1。
『チョコチョコ大作戦』が一番面白かった!


キャラでは、人見だけでなく大神と刻も好きですねぇ。
女子は・・・特に好きキャラが居なくて、桜は嫌いな方です。
前にも書いたけど、この作者の女子が好きになれん・・・。
男子は全員カッコイイし、好きになれるのになぁ・・・


最初の段階(メニュー時)でも書きましたが・・・。
この作者の作品は、漫画の方が良いのでは?
と思ってます。

テーマ : CODE:BREAKER
ジャンル : アニメ・コミック

K 【アニメ感想】

    / 全13話

      <2012年10月~12月放送>


えっと・・・観る気は無かったのですが。。。
好きな声優さんが多かったので、視聴続行。
だけど・・・全然ついていけませんでした。
とゆーか好みじゃ無い上に、面白味が分からなかった<スマン!


アニメイトで、漫画がいっぱい出てたし。
話題作?的な感じで作品を目にするコトがあったのになぁ。
皆は、何に燃えていたんだろう?
話?キャラ?声優?それとも腐的な何か?


取り敢えず、話と猫女が苦痛だった印象です。
他のキャラで萌えるキャラもいませんでした。
けれど、敢えていうなら・・・彼!
八田美咲が良かった
福山潤さんの声が合ってて可愛かったよ~。
まぁ、時々しか出て来なかったけどねぇ・・・。


絵が綺麗で、色々気合が入ってた作品っぽかったけど・・・。
自分の好みが変わったせいか、オタク卒業間近なのか・・・。
ファンには申し訳ないけど、自分はダメだったわ。
済みません。
でも最後まで観たから、褒めてくれ~

テーマ : K
ジャンル : アニメ・コミック

神様はじめました 【アニメ感想】

   神様はじめました / 全13話

    <2012年10月~12月放送>


あぁああぁぁ面白いぃぃいぃ!萌え萌えするぅうぅう~!!
つうか2クールじゃ無かったの?続編は??2期は???
もっと観たいよー!!
・・・と思って調べたら、最近(2014年8月)2期の発表されたんですね
いやぁ、これ最高でしたよ!観て良かったと心から思いました


まずは、やっぱり話が面白かったです。
色々とツボを抑えていて、少女漫画らしさがたまらんっ!
イケメンが出て来る度に、主人公を好きになるのは気持ちイイし。
奈々生の体内に、龍王の目があると分かった時なんて・・・(*´∇`*)キュン
そして、奈々生と巴衛の契約という名のキスには何度もトキメキました~


あとはキャラクターですね。
巴衛ってば、口は悪いけど家事は完璧だし、本当は優しいし、和服だし、
イケメンだし、長髪時もカッコイイし、子供版は可愛いし、モフモフしてるし・・・。
それでいて神使だから、萌えが止まりませんわ!

鞍馬は、おかしな奴にしか見えないケド・・・www
一応ビジュアル系アイドルだし、主人公の事は好きだし、声は岸尾さんだし、
ピンチの時には助けに来てくれるし、気に入っています。

瑞希は・・・まさか二人目の神使になるとは思わなかったけど・・・。
すごく役立つ男なのと外見が可愛いので好きです。
しかし、寝てる時に勝手に契約しちゃうとか、酷い・・・。

それから、今後は悪羅王の登場が楽しみぃ♪
出て来るのかと思ったら、アニメ終了しちゃったから・・・。


はあぁぁ・・・興奮が止まりませんわぁ
二期が楽しみ過ぎる

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

好きっていいなよ。 【アニメ感想】

   好きっていいなよ。 / 全13話

      <2012年10月~12月放送>


いや~めっちゃドキドキ・キュンキュンしましたわぁ
普通で地味な子が、イケメンで優しい男子に好かれて付き合う
まるで妄想が現実になった様な夢見るお話でしたよ~。
うん、だから少女漫画は昔から大好きです!


それと、一人だったメイが、ヤマトを切っ掛けに彼氏が出来。
友人が出来、徐々に周囲が賑やかになるのも良かった~
皆とつるんでだり、遊びに行くのもホッとしましたよね。


ストーリーでは・・・すぐに二人の邪魔が入ってムカついたなぁ。
(まぁ、そのまま円満に進んだら話にならんが・・・
読モのライバルとか、妹のナギとかサーp(`ε´q)ブーブー
折角のお泊りデートも妹に邪魔されるとか・・・有り得ん!


それから・・・自分の時代には居なかったけど・・・。
巨乳で嫌味を言われるとか、あるのかねぇ?


兎に角、モデルみたいなカッコ良い彼氏を持つメイが羨ましい
(いや、読モやってたからモデルで良いのか!?)
この作品は、これに尽きる!
それから、女子は嫌な奴が多いけど、男子はイイ奴が多かった
カイとヤマトの兄貴・大地もカッコ良い~\(^o^)/
アニメの続きが、もっと観たいぜえぇぇ~


実写については・・・スルーの方向で!

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

ONE PIECE(567~578話) 【アニメ感想】

   ONE PIECE / 567話~578話まで

      <2012年10月~12月放送分迄>


やっと魚人島編が終了したわぁ
いつも通り、綺麗に決着がついて、良かったです~。
そして、海賊がヒーロー扱いで笑いました。
あと、毎度のコトですが・・・。
別れの時は、辛くて悲しいですよねぇ・・・


しらほしに関しては・・・。
重大な秘密が分かりましたね。
今後の話に関わってきそうで、ドキドキします


その後のストーリーは・・・アニメオリジナルかな?
オリジナルって、新キャラ・その他諸々が好きになれないけど・・・。
ルフィ達の普段見れない姿が見れたり、服装とかも違ったり、
有り得ないコトをしたりするので、結構笑えますね。
でも、まぁ好みじゃ無かったから、じっくり見てませんでした・・・。


次回は『パンクハザード』編だったかな。
原作ですよね?めちゃ楽しみです~

テーマ : ONEPIECE
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

※似顔絵ではありません

獅子乙女

Author:獅子乙女
救いようのないOTAKUです。
アニメが中心にまわってます。

漫画やゲームからも離れられません!
キャラクターに一日中萌えてます。
アニソンばかり聴いております。
声優さんを崇拝しています。 

人間として堕落しヤバイです。
ちょっぴり腐敗し危険です。
妄想が大好きです♪

「一般人の振り」
をしている隠れヲタクやってます。

ブログ開設十年!参加してみました♪

気が向いたら、宜しくお願いします。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

※毎日更新が目標です

カテゴリ

▼コチラが古い記事となってます♪

月別アーカイブ

※なが~く続けられたらいいなぁ

ブロとも一覧


しまじろうアニメの検証と考察

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる